産後の抜け毛は想像以上

もともと髪が太くて硬くてかなりの毛量がありました。

美容院いってたっぷりすいてもらってもまだまだ重量感のある髪なのでちょっとやそっとの抜け毛なんて気にもとめません。

そして人生初めての出産を帝王切開で経験しました。

噂にはきいてた産後の抜け毛、髪の質も変わるときいたことあるのでほのかな期待もこめてその時期を待ってました。

産後は母乳育児だったせいもあり、身体の栄養を母乳に取られるため体重も減りました。

食べても食べてもお腹が空いて、しかも太らない。こんな奇跡のような期間があるのかと食べ放題の生活をしていました。

しかし母乳栄養は優れていて、身体も痩せるし髪のボリュームも減っていきました。

育児に忙しく自分の髪を整えるヒマもなかったのでいつも後ろでしばるのですがお風呂で髪を洗う時に今までにない抜け毛が始まりました。

おでこの生え際なども産毛から徐々に少なくなって、髪全体が少なくなり地肌も見えるくらいに。

いよいよ心配になり、お風呂で頭を洗う時もダメージのないようにそっと優しく洗いました。

髪をしばったときの感覚も細くなり、このまま量が戻らなかったらどうしよう、と不安になりました。

しかし半年ほどたったとき、抜けた髪が徐々に伸び始めつんつんと短い髪が目立ってきました。

ごっそり抜けた髪がまた復活し始めたのです。

髪質も変わることなく丈夫な髪が伸びてきて、また出産前のたっぷりとした毛量となりました。

噂に聞いていた抜け毛は想像以上でしたが、時期がくれば元通りになるのでこれから出産される方も心配ご無用です。

※参考サイト:産後抜け毛帝王切開※帝王切開での出産でも産後の抜け毛が酷い!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です